2013年12月28日土曜日

歳の暮れ


2013年も残すところあと僅かとなりました。
今日の種子島はぐっと冷え込み、明日は真冬並みの寒波がやってくるそうです。

これから帰省される方も多いことでしょう。
帰路につかれるまで、どうかお気をつけください。


月窓亭の注連縄飾り、「鶴の巣ごもり」をご紹介します。

以前は、横山の園田家が種子島家へ献上していたと云われる「鶴の巣ごもり」にはエピソードがあります。
種子島の島主が初めて種子島へ入島してきた際、雨が降っていた為、コウノトリの巣のある木の下で野宿をし、雨に濡れずにすんだとのこと。
このことに因み、コウノトリの巣に真似た藁で編んだかご(巣ごもり)を作り、中には丸い餅を入れ、種子島家のお正月飾りにしたそうです。
現在は、月窓亭ひとつ葉の会スタッフが準備をし、当館で伝承しています。

今年も多数のお客さまにご来館頂き、ありがとうございました。
昨年に比べ、外国人観光客が多かったこと等から、来館者数は3割増となりました。


月窓亭は年末年始も休まずおもてなしをさせていただきます。
お正月ならではの月窓亭をご覧に、是非お越しくださいませ。


皆さま、よい年末年始をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。    月窓亭ひとつ葉の会スタッフ一同


0 件のコメント:

コメントを投稿