2014年4月23日水曜日

春の恵み

 
久しぶりの快晴に恵まれました。
 
今朝は、関東から34名のお客様がお越しくださいました。
月窓亭ひとつ葉の会スタッフが準備した、種子島の食材(月桃茶、安納芋のてんぷら、つわぶきの佃煮、たくあん)で、おもてなしをさせていただきました。
たくあん(お漬物)は化学染料を用いず、ウコンを使って鮮やかな黄色を出しているそうです。
 
皆様、種子島の歴史、食について熱心に耳を傾けておられました。
 
 
 
大輪のシャクヤクの花が一斉に咲き誇りました。
 
 
庭の片隅にあるシランに、紫色の可憐な花が咲きました。
シランは、準絶滅危惧種に指定されています。 
 
華やかなシャリンバイの花。
シャリンバイは、大島紬の染料に用いるそうです。
 
 
ひとつ葉の会スタッフKさんの生ける季節の花々。
 
今週末には、種子島家の立ち会いのもと、「山の井さま」の衣替えが執り行われます。
 
月窓亭は、毎月25日が定休日になります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿