2015年2月17日火曜日

「種子島のひな祭り」イベントのご案内


 2月も中旬を迎え、少し寒さも和らぎ、春の気配を感じられるようになりました。
暖かい春が待ち遠しいですね。
 
さて、前回お知らせしました「種子島のひな祭り」イベントの詳細についてお伝えします。
 
古くから伝わる種子島独特の「ひな祭り」のお祝いを今も伝承している家庭は
おそらく無いと思われます。
ひとつ葉の会スタッフのKさんは、幼い頃に経験した「ひな祭り」の思い出を話してくださいました。
このことから、50年前までは継承されていたことが分かります。
 
月窓亭では、文化伝承館として毎年「昔の種子島のひな祭り」を再現しております。
 
       古くから伝わる「種子島ひな祭り」イベントのご案内
 
          
 
 
         期間  平成27年2月22日(日)~3月7日(土)
 
場所   赤尾木城文化伝承館 月窓亭(22-2101)
入館料  大人 200円  高校生 150円  小中学生 100円
  ※イベント期間中は、手作り甘酒を無料にて提供いたします。        
 

  (展示内容) 大根を花器に見立て、季節の身近な花々を挿し、紅白餅を供えます。
                           床の間には泥人形が飾られます。
 
          お屋敷内が一気に華やかなムードに包まれます。
    
                    一年で最も華やかな月窓亭をご覧に、是非お越しくださいませ。
        お子様方にも「昔の種子島のひな祭り」を観賞していただき、関心を持って
        もらえたら嬉しく思います。
        
 

                 
       
           

0 件のコメント:

コメントを投稿