2015年10月16日金曜日

芸術の秋

秋真っ盛りの種子島ですが、日中は、まだセミの鳴き声が聞こえてきます。
月窓亭の駐車場は、沢山のコスモスが見頃を迎えています。
 
さて、10月31日~11月15日まで、鹿児島県内43市町村で開催される
国民文化祭がいよいよ迫ってまいりました。
 
西之表市が主催するのは、「華道の祭典in種子島」
10月31日~11月3日まで、大規模な生け花作品展や、華道家元池坊、
次期家元の池坊 由紀氏を招いて、特別講演や生け花のデモンストレーションが行われます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
テーマは、「受け継がれる文化 心のままに今をいける」
鹿児島県内在住の華道17流派と種子島在住の華道家が一堂に会し、華道展を開催
します。開催地である西之表市は「いけばな」の根源である「華道池坊」を広
めた「羽生慎翁」が生まれ育った地です。
「いけばな」の普及・啓発に多大な功績を残した
「羽生慎翁」を称える特別展示等を行い、西之表市街地を「いけばな」一色とし、
全国から訪れる多くの方に、伝統文化である「華道」に親しんでもらい、いけばなを活
用した本市ならではのおもてなしを通して、文化交流を図ります。
 
 
 
 ☆生け花体験教室の案内 
 
会場~市民体育館
 
11月1日(13時~15時)
 11月2日(9時半~15時半)
11月3日(13時~15時)
 
●参加料、申し込み不要 
※先着順になります。 
 
 
 
  
 10月25日は、フランス、カナダの宇宙技術者、30名をお迎えし、
月窓亭にて、日本文化の紹介、体験をしていただくイベントを開催します。
↑2014年 1月25日 NASA技術者を招いた交流イベントの様子
 
茶道(野点)、種子島高校書道部による書道実演と体験、四半的体験、
種子島の郷土食体験をしていただき、国際交流を深める内容となっています。
 
※通常25日は、休館日のため、一般の入場はご遠慮いただきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿