2017年5月3日水曜日

端午の節句

いよいよ大型連休!!

月窓亭も多くのお客様で忙しくなりそうです。



5月5日の子どもの日を前に、種子島の端午の節句の準備をしました。

ひな祭りと比べるとものすごく質素です。

種子島では、オトコセク、ショウブセクとも言います。

家の軒先に、菖蒲とヨモギの葉を挿します。これは、邪気を払うものと言われえています。






次に、床の間に菖蒲とヨモギの葉を飾り、鯉など勢いのある掛け軸を掛けます。

また、男性の勇ましい土人形(帖佐人形、東郷人形)を飾ります。




菖蒲の葉をお風呂に入れて、菖蒲湯に入ります。

菖蒲の葉で、男の子の頭にはちまきをするところもあります。

また、親類縁者を呼んでご馳走して接待することもありました。


今ではもう種子島でこのような、端午の節句をすることはほとんどなくまりました。

また、昔は、こいのぼりを立てることはほとんどありませんでしたが、今ではこいのぼりが中心となっています。



P R


月窓茶 

 種子島に自生しているゲットウ(月桃)(種子島ではシャニン、シャリン、シャネン)を刻んで乾燥させ煮出して
作ったお茶。月窓亭のオリジナル商品。

平成27年度の熊毛地域特産品コンクール(食品部門)で優秀賞をいただきました。
1袋 700円   月窓亭でのみ、限定販売中! 

    お問い合わせ先 TEL  0997-22-2101
              MEIL    gessoutei@clock.ocn.ne.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿