2011年2月28日月曜日

月窓亭のひなまつり



こんにちわ。月窓亭の三人官女です。

昨日は南種子でロケットマラソンが開催されました。

参加された皆さんおつかれさまでした!

私も応援に出かけていたんですが、中種子~南種子あたり、綺麗な菜の花畑を見ることができましたよ。

他にもいろいろな花が綺麗に咲いています。

いつのまにか春になっていたんですね。


ところで、種子島にお住まいのみなさん御存知かと思いますが、

25日から黄金伝説の撮影隊が来ていました!

かわいいウマさん!!(*´∀`)

放送が楽しみですね!!



月窓亭では今、ひなまつり実施中です。

↑のように、ここでは一般的な雛人形ではなく、鹿児島の「帖佐人形」と「東郷人形」が飾られます。

手前の膳には八角形に切ったダイコンに菜の花などの季節の花を挿し、

他に女の子の着物、反物、三色の菱餅を飾ります。

ダイコンとは。

庶民的でかわいらしい飾りです。

雛人形は早くしまわないと嫁に行き遅れるといいますから

早めにお越しください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿