2011年3月3日木曜日

サクラ開花



種子島各地で既にサクラが満開ですが、月窓亭では昨日第一号の桜が開花しました!

この木は冬に虫食いの被害にあって大部分を切ってしまっていたんですが、

このように今年も綺麗に花を咲かせました。

今日はまた冷たい風が吹く寒い日になりましたが、こんな中でも元気に育っている桜は立派です。


それでは、今週のお花。



床の間の羽生慎翁さんのよこに生けてあるのはツバキ。



紫の花はイチハツ、面白い形のウラジロ、小さい花がレンゲ。



玄関にある白い大きなお花はコブシ、フリージア、イチハツ、白い小さい花はクロモジ。






外のカメに生けてあるのは白いダイコンバナと黄色がナノハナ。ナワシログミ。クロモジ。


買ってくるわけではなくて、ほとんど野の花や家の庭に育てているものだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿