2013年9月12日木曜日

「かごしま アートフェスタ 2013」     オープニングセレモニー


「かごしま アートフェスタ in 種子島」のオープニングセレモニーでは、多数のご来場、ありがとうございました。
今回の企画は、かごしま県民交流センターで9月26日(木)〜9月29日(日)に開催される「かごしまアートフェスタ2013」のサテライト会場として、月窓亭が選ばれました。
また、2015年には、国内最大の文化の祭典「第30回国民文化祭・かごしま2015」(ひっとべ!かごしま国文祭)が開催されます。
2年後につながるプレイベントとして、種子島の魅力を発信できたことと思います。


池坊美佳氏による生花ライブパフォーマンス。
なんと、野外でのライブパフォーマンスは初体験だそうです。
☆生花 二株生け ( ススキ、ナナカマド、リンドウ等)

☆自由花 ( コチョウラン、カスミソウ、ルリダマアザミ等)

河口洋一郎氏のユーモア溢れるトークを交えながら、プロジェクターで作品を紹介されました。
「種子島の豊かな自然、海の幸、鉄砲、宇宙等をテーマに、芸術をおこさなければいけない。観光誘致のためにも、芸術の面から夢を与える。
そして、伝統文化と未来という真逆の世界で、種子島を活性化させたい。」と、熱く語られました。

☆河口氏、CGアート着物ファッションショー
シルクで作られた、近未来と伝統を融合させたような斬新なデザインの着物で、セレモニー最後に彩りを添えました。
モデルの皆さん、ありがとうございました。

伝統文化を継承されている池坊氏とCGアートデザイナー河口氏、両極の立場である対談は、大変興味深く勉強になりました。

「人が集まるところに文化が栄える」と、河口氏がおっしゃいました。
月窓亭ひとつ葉の会は、文化伝承発信の地として、これからも皆さまにおもてなしをさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿