2013年10月8日火曜日

恵みの秋


10月に入り、日を追うごとに秋も深まってまいりました。

月窓亭の魅力の一つは、四季の移ろいを感じられることです。
自然豊かな当館は、足を運ぶ度に風景が変わり、いつも発見があります。

最近の月窓亭の様子をご紹介いたします。

ゲットウの葉を乾燥させている様子。

昨年はリュウガンが豊作でしたが、今年は違った秋の恵みを感じられます。
今年は、9月初旬から柿がたわわに実っています。

ひとつ葉の会のスタッフ、Hさんから、竹で作った柿採り器(?)で、柿を収穫する方法を教わりました。
シンプルな作りの柿採り器ですが、地面に落とすことなく、柿を見事に収穫できました。
種子島では、昔からの道具として柿採り器が存在したそうです。

お屋敷内は、いつも至るところに季節のお花が生けてあります。

是非、月窓亭へ秋を探しに出かけてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿