2014年2月4日火曜日

「立春」

「立春」を迎えた今日、暦とはうらはらに、種子島も真冬並みの寒さに逆戻りしました。
強風の影響で船便の欠航も相次ぎました。


月窓亭の2月の風物詩。
当館の入り口付近に、今年も美しいイチハツが開花しました。


先週に引き続き、「日本文化おもてなし」イベントの模様をお伝えします。
 
☆着物(帯締め)パフォーマンス


☆蚕舞い


☆津軽三味線


☆水墨画に挑戦!!


☆最後は、「三三七拍子」で締めました。

 
☆ひとつ葉の会よりお土産
(種子島の郷土菓子や
アザミの佃煮)

 
今回、NASA関係者34人、JASAの方4人を対象に、日本の様々な伝統文化を体験、観覧していただきました。 いずれも、皆さんが興味深い面持ちで、何でも率先して体験され、笑顔の溢れるイベントとなりました。
            

 2月16日には第二弾が計画されています。乞うご期待!



       

0 件のコメント:

コメントを投稿