2014年2月21日金曜日

 第二回 「日本文化おもてなし」イベント

2月16日(日)、当館にて、第二回「日本文化おもてなし」イベントが開催されました。

先週はぐずついた天気が続いていたため、当日も心配されましたが、暖かいイベント日和となりました。
前回に引き続き、NASA関係者の皆様に、日本伝統を学び、日本の良さに触れていただきたいとの思いから、月窓亭ひとつ葉の会スタッフ一同、心をこめておもてなしをさせていただきました。


NASA関係者、そしてイベントに携わってくださった方々、皆さん笑顔で満ち溢れていました。


 
イベントの内容を写真でお伝えします。
 
☆津軽三味線演奏

 
 
☆(英語)紙芝居 「太平洋に架ける橋」 ※カシミヤ号漂着実話

  
 
 
☆田上容祥先生による書道パフォーマンス
 
 
☆漢詩の口語訳↓
 
「月は西に傾き、烏の鳴き声も聞こえ、空一面に霜がおりそうな気配が満ち満ちている。
川沿いのかえでや村人の魚をとるいさり火が、旅愁のためうつらうつらしている目にちらつく。」

 
 
☆人気の水墨画講座

 
 
☆水墨画講師の牧山氏



 
次回、イベントの様子を詳しくお伝えします。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿