2014年2月26日水曜日

「日本文化おもてなし」イベントの様子  その2

いよいよ明日未明、全球降水観測計画(GPM)主衛星を搭載したH2Aロケット23号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられます。
GPMは主衛星と複数の副衛星を組み合わせ、3時間ごとに地球のほぼ全域での降水や降雪の様子を観測する、国際プロジェクトです。
主衛星は米航空宇宙局(NASA)とJAXAが共同で開発し、それは世界初の試みになるそうです。
副衛星は、鹿児島大学や地元企業などが開発した、鹿児島人工衛星2号機「KSAT2」を含む小型衛星7基です。
 
昨日、ケネディ駐日大使が打ち上げを視察するため鹿児島を訪れました。 
ケネディ大使は、父の故ジョン・F・ケネディ大統領が宇宙探査に力を入れたことから「個人的にも特別な意味を持つミッション。立ち合えるのが楽しみで、光栄に思う」と話していました。
明日のロケット打ち上げの成功をお祈りします。
 
 
 
先日行われた、NASA関係者を対象にした「日本文化おもてなし」イベントの様子の続きをお伝えします。
 
☆茶道体験 
慣れない正座がやはりきつい様子でした。あぐらをかいてお茶を頂く方もおられました(笑)
 

 
 
☆SAMURAI!!
 
  

 
☆帯締めの実演



 
☆「節分」体験



☆日本舞踊


 
☆最後に、来場者皆で輪になり「おはら節」を踊りました。

 
今回も、日本の伝統文化に大変興味を持っていただき、熱心に体験する様子が多く見られました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿