2014年3月3日月曜日

「種子島の昔のひなまつり」

3月に入り、種子島も段々と春めいてきました。
朝晩はまだ冷えますので、皆様、体にはどうぞお気をつけてお過ごしください。

今日は桃の節句♪
おひなさまの歴史は古く、今から1000年も前(平安初期)にさかのぼるそうです。
女の子の健やかな成長を願う、日本の大切な行事です。

さて、今年も月窓亭で「種子島の昔のひなまつり」を公開中です。

 
種子島のひな飾りは、大根を花器に用い、季節のお花を生け、帖佐人形等(泥人形)を床の間に飾るのが特徴です。
 
ひとつ葉の会スタッフの中には、幼い頃に同じようにひな祭りを祝ったと記憶してる方もおられます。

 

 
毎年、ひな祭りの準備を一日がかりでしてくださる、スタッフのMさんとYさんです。
作業の様子を見ていると、何だかわくわくしてしまいました。

 
山の井様も喜んでいらっしゃるように見えます。
 
華やかな雰囲気に包まれた月窓亭へ、是非、足をお運びくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿