2014年3月19日水曜日

西之表市民フェア ☆伝統芸能披露☆

3月2日、西之表市民フェアが行われ、月窓亭ひとつ葉の会のスタッフにより、様々な種子島の伝統芸能が披露されました。
 
☆山神祭
 
 
☆臼おこし

 
☆あわゆれ

 
☆脱編み

 
☆サイヨー

 
お孫さんを連れて観覧されている女性が、「懐かしいなぁ。おばあちゃんの小さい頃を思い出すよ。」と、話しているのが聞こえ、それがとても印象的でした。


 
種子島は伝統芸能の宝庫と呼ばれるぐらい、魅力的な芸能が沢山ありますが、
継承されているものもあれば、残念ながら廃れつつある芸能もあります。
今回の月窓亭ひとつ葉の会スタッフによる伝統芸能の再現は、貴重な催しといえます。
これからもずっと継承されることを願ってやみません。
 
多くの方々に、昔から伝わる種子島の様々な伝統文化に興味を持っていただけたらと思います。


 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿