2014年7月8日火曜日

夏本番

 
更新、お待たせしました。
 
7月に入り、連日、蒸し暑い日が続いています。
今週は、大型で非常に強い台風8号が接近するとのニュースで、厳重な警戒が必要です。
9日の午後には種子島も暴風域に入る模様です。
 
今日の種子島は、台風前の晴れ間が広がりました。
西之表市内のスーパーは、台風に備えての買い物客で賑わっていました。
島での生活は、大雨、台風の影響で船便の欠航などが予想されるため、
食糧を多めに確保しておかなくてはなりません。
台風から身を守るために、事前に出来る準備はしっかり整えておきたいものです。
 
さて、今回は今が旬の月窓亭の植物を紹介します。
 
ハナショウブ
 
 
カンナ
 

                        燃えるような赤のカンナ


                        ヒメオウキズイセン

                          カノコユリ


                          シコンノボタン


                         キバナノセッコク
              一見、地味なお花ですが絶滅危惧種に指定されています。


                            サクララン
      

                             キキョウ

                           ハナチョウジ
 
もうすぐ、ハマユウ、サルスベリが観賞できそうです。
 
月窓亭の植物は、他ではなかなか見ることのできない、南国情緒溢れる
亜熱帯系のものや、絶滅危惧種、準絶滅危惧種に指定されて
いる植物が多くあります。
 
暑い日が続きますが、夏の植物を観賞がてら、月窓亭へお越しくださいませ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿