2015年6月30日火曜日

再び梅雨空

 
昨日の種子島は、久しぶりに梅雨の晴れ間が見られましたが、
喜びも束の間、今日は再び梅雨空に戻りました。
 
今年も、早いもので半分が過ぎようとしています。
1月から6月までの月窓亭の来館者数は、3496名となりました。
昨今では、テレビ取材も増え、多くの方に月窓亭を知っていただける
機会が増えており、大変嬉しく思っております。
 

 
 今回は、月窓亭のシンボルツリーであるイヌマキと、種子島の至宝、
山の井さまを詠んだ、趣のある歌碑を紹介いたします。
 
「色しろき 山の井さまと 対座して 雨の音きく 槇の若葉に」
                       吉阪 俊蔵
 
  
↑山の井さまと対座する樹齢200年以上のイヌマキ
 
この歌の作者、吉阪俊蔵は、昭和27年に月窓亭(当時はお屋敷とよぶ)
を訪れた際に詠んだとされています。
 
吉阪俊蔵(よしざか しゅんぞう、1889年9月-1958年7月)は、
大正、昭和の官僚。商工省、内務省で活動した。
 
↑イヌマキの下方に歌碑があります。
 
本日のお客さま
名古屋からお越しくださいました。
 
四半的弓道に挑戦!!
娘さんの可愛い声援もあり、最後の矢で見事、的に命中しました。

 
中種子にお住まいのKさん。
3回目の体験だそうです。
 
指導員のHさんも驚くほどの命中率でした。
 
四半的弓道の体験も、是非、お気軽にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿