2015年7月18日土曜日

夏本番へ

九州南部で梅雨明けが発表されました。
いよいよ夏本番を迎えます。


庭内にあるサオトメショウ(早乙女蕉)が開花しました。
美しい深紅色が目を引きます。
 
 
 
庭内には、南国ムード溢れる植物が多数あり、見応え満載です。

 
 
先日、榕城小学校の家庭教育学級のお母さま方が 当館へ
お越しくださいました。
大半は転勤族の方が多いように見受けられましたが、皆さん熱心に
種子島の歴史や文化、植物について学ばれていました。
「種子島の歴史に見える女性たち」と題した資料をメインに、
種子島で陰ながら尽力した女性たち、種子島のあらましや
知られざるパワースポットの紹介がありました。

 
講義のあとは、 ひとつ葉の会のスタッフ Iさんによる種子島の
正月行事、「若水むかえ」や「稲すり節」が披露されました。
これから暑い日が続きますが、庭内でもゆっくり涼めるよう、
日よけパラソルやベンチが設置してあります。
 
夏休みのお出かけスポットとして、お気軽にお越しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿