2016年2月21日日曜日

「種子島のひな祭り展」のご案内

古くから伝わる

種子島のひな祭り展


(期 間) 2月23日(火)~3月3日(木)

(場  所) 赤尾木城文化伝承館 月 窓 亭

        (入 館 料) 大人 200円  高校生 150円 
                小中学生 100円
※展示期間中は、甘酒を提供させていただきます。


種子島のひな祭りの展示について

ひと昔前の種子島のひな祭りは、女の子の初節句の家に親戚が集まり、お客さまはみな、
種子島弁で「ダー」と呼ばれるお膳(台)に、大根を花器として見立てたものに季節の花を生け、
紅白餅で飾ったお膳を持って集まっていたといわれています。 
      床の間には、「ダー」の他にも、反物や金助毬を飾り、女の子の健やかな成長をみなで
お祝いしたようです。  

今年も、月窓亭では昔のひな祭り展示を再現します。
    
                                                                                                                                                               

☆2月23日は、「ひな祭り展」初日イベントとして、古田にお住まいの御歳88歳の榎本じゅんこおばあちゃんと、
榕城幼稚園の年長さんを招いたイベントを行います。
エレクトーン演奏がご趣味の、じゅんこおばあちゃんの伴奏に合わせ、一緒に「ひなまつり」の
歌をうたったり、種子島のひな祭りの展示を鑑賞してもらいます。


今では廃れてしまった、珍しいひな祭り展示となっております。

是非、この機会に華やかな月窓亭へ足をお運びくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿