2014年11月27日木曜日

小惑星探査機 「はやぶさ2」 打ち上げ迫る!!

 
H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げが、
いよいよあと3日に迫ってまいりました。
 
         打ち上げ予定日   平成26年11月30日(日)13時24分48秒(日本標準時)
打ち上げ予定場所   種子島宇宙センター大型ロケット射場
 
※打ち上げに関する情報は、JAXAホームページ「はやぶさ2」特設サイトをご覧ください。
 
 
☆人類の夢と希望を載せた「はやぶさ2」の打ち上げ成功をお祈りいたします!
 
 
今回のロケット打ち上げに合わせ、月窓亭へお越しくださるお客さまも増えております。
 
先週、東京より団体のお客様がお越しくださいました。
ひとつ葉の会のスタッフ I さんが、郷土芸能「あわゆれ」を披露しもてなしました。
 
それから、種子島の自然や絶滅危惧種を調査に来られた学者さま方も・・

 
絶滅が危惧される無葉緑植物「タカツルラン」を調査しに種子島へ来られた、
東北大学 農学部(生物共生科学) 深澤遊准教授
佐賀大学 農学部(応用生物科) 辻田有紀准教授
     辻田准教授は、その絶滅の危機に瀕した「タカツルラン」を救おうと、何とキノコと共生させ増殖する方法に成功し、「キノコを食べるラン」として研究発表をされました。
 
種子島にはこのような貴重な植物があること、ラン科の植物がキノコと共生する
ことによって増殖し、絶滅から救うことができること、
隣島の屋久島との植物生態の違いなど、興味深い話が多く、大変勉強になりました。
 
種子島は、海抜282mの平坦な島に対し、屋久島は1,935mの山地(宮之浦岳)
があるため、種子島の植物の方が明らかに豊富なのだそうです。
 
月窓亭の庭内にも、亜熱帯植物や珍しい植物が多数あります。
四季折々の変化を味わえる月窓亭へ、癒しのスポットとして、
是非お気軽にお越しくださいませ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿