2014年12月11日木曜日

「はやぶさ2」打ち上げ成功!!


 
12月3日午後1時22分4秒、日本の夢をのせた「はやぶさ2」が打ち上げられました。
6年間に渡る、52億キロの「はやぶさ2」のミッションが
種子島から始まりました。

 
今回、「はやぶさ2」が目指すのは、小惑星「1999JU3」、この太陽系の誕生当時の
様子をとどめているとされる、小惑星の物質を持ち帰り、私たちの住む”太陽系の成り立ち”や
”生命の起源”の手掛かりをつかもうという世界初の挑戦です。
 
2018年に小惑星に到着し、2020年に地球へ帰還する予定です。
「はやぶさ2」のプロジェクトは、発足から約3年、参加した企業は
中小企業も含め100社以上、開発費は289億円にも上るそうです。
 
そして最大のミッションは、小惑星からサンプルを採取し持ち帰ること。
採取する岩石の量は、何と1円玉の10分の1(100㎎)が目標だそうです。
 
遠い小惑星への道のりに加え、サンプルリターンという困難な使命を担う
「はやぶさ2」の無事帰還を願ってやみません。
 
 
連日、「はやぶさ2」の打ち上げを見に来られた
多くのロケットファンが月窓亭にお越しくださいました。

 

 
皆さん、ロケットの打ち上げの興奮がまだ覚めやらないご様子で、
写真や動画をスタッフに見せてくださる方もいらっしゃいました。
 
ロケットの打ち上げを今まで15回も見たという、コアなロケットファンの男性は、
子供の名前に歴代のロケット「だいち」、「さくら」と名付けたと話しておられました。
改めて、熱心なロケットファンが多いことに驚かされました。
 
今回は、自転車を持ち込み、島内を旅する方も目立ちました。
 
全国からお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿