2015年12月12日土曜日

暖かな師走

 
 
今年は、暖かな師走です。
種子島の気温は20℃前後で、まだ暖房要らずで過ごせます。
 
月窓亭のポインセチアが美しく咲き誇っています。
今年は、台風の影響を直接受けなかったせいか、昨年よりも深紅色が鮮やかです。
雪の降らない温暖な種子島の気候ならではの光景です。
地植え栽培を初めて3年、樹高3メートルほどまで成長しました。
 
 
 
11月24日、カナダの通信会社の衛星を載せた改良型H2Aロケット29号機が、
種子島宇宙センターから打ち上げられました。
国産ロケットとして初めての商業衛星打ち上げに成功!!
H2Aロケットは、23回連続で打ち上げに成功し、成功率は97%となりました。
悲願だった国際的な打ち上げ市場への参入に向けて、一歩踏み出しました。
  
ロケット打ち上げの成功の裏には、沢山の人の力が結集されています。
今回、打ち上げられた衛星は、衛星通信大手の「テレサット社」(カナダ)から受注した
静止衛星でした。
 
このロケット造りに携わった「テレサット社」の宇宙技術者の方々を月窓亭にお招きし、
10月25日に「日本文化おもてなし会」を開催しました。
日本の伝統芸能に触れていただく為、書道や四半的弓道を体験してもらい、
郷土芸能の観賞や野点を楽しんでいただきました。
 そのイベントの模様をお伝えします。
 
↓南種子町の郷土芸能「鳥刺し舞い」
 
↓四半的弓道の体験

 
↓野点を楽しむ様子


 
↓書道体験

 
↓津軽三味線の演奏を楽しまれる様子

ひとつ葉の会スタッフTさんが津軽三味線に合わせて踊りを披露
皆さん、笑顔で観賞しておられました。

 
↓最後は、津軽三味線の音に合わせて、スタッフと宇宙技術者の皆さんで、
おはら節を踊って締めくくりました。


宇宙技術者の皆さま方、種子島流のおもてなしを喜んでくださいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿